人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースクイーズ

sumoguri.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 25日

2017年末、言い訳つらつら

引越し以来、ツキイチパン屋開店もままならなくなってきたのはキッチンテーブルのサイズダウンと私の体力(やる気?)減少が原因かもしれません。
土日に集中して焼くことがものすごく楽しいことに変わりはないのですが、そのリカバリーに時間がかかるようになり(がっかり)、それを思うと二の足を踏んじゃうのです。
大病こそしておりませんが食も細くなりましたし、沖縄の旅も連日ガツガツビーチ漁りをしなくなったし、滅多にしないけど朝までカラオケは翌日完全にOUTだし、数年前から暮らしのあちこちに影響は見えておりますが。そして目下の悩みは仕事納めの朝に攣った(そのせいで遅刻した)ふくらはぎの痛みがなかなか解消しないこと。あーヤダヤダ。
脱線しました。パンの話。・・・かと言って2週にわたってやる覚悟もなく、楽しみにしてくださっているちょっと離れた場所にいらっしゃるお客さまには本当に申し訳ないのですが、疲労困憊なくご機嫌な状態で美味しいパンを焼くためにはtwitterフォロアであるご近所さんにちょぼっと焼くというのが最近の現状です。

そんな最近すっかりダラけ気味の私が今日までパンを焼き続けるきっかけとなった師匠が来年引退することになり、11月からラストレクチャーに通って最後の教えを受けております。来年2月まで。
彼女がパン教室を通じて教えたかったのは、スキルよりもパンを焼く時間、パンのある暮らしそのものを楽しむことでした。師匠の新たなる門出を、これまでの感謝とともに心から応援しています。

30代初めの頃、個性的な年上の友人たちに会うと気圧されて、その刺激が楽しいのか苦しいのかよくわからない時期もありました。私も何かできないと、何か持っていないと対等にその場にいられないような気がしたものです。肩の力が抜けて楽になってきたのはほんの最近です。
時間と経験は少しずつ層になって「自信」に姿を変えるものではなかったか?そして安いメッキと甘い自信は剥がれ易いのが世の常ではなかったか?

そして迎える2018、金継ぎも靴下の穴も、体力も精神も、物心ともにリペア上手になりたいと思います。
メリークリスマス、そして良いお年を。









by chiruyama88 | 2017-12-25 11:04


<< 髪の毛      人生の始末 >>