人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースクイーズ

sumoguri.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 31日

髪の毛

私の姉は若い頃からパーマもかけていましたし、進行する白髪に見切りをつけてかなり明るいカラーを楽しみ始めたのもだいぶ昔からです。
その日本人離れした姉の髪の色やくるっとしたパーマは、当時、今よりももっと筋金入りの保守的な私の目には決して素敵には映らなかったのでした。
ところが。
1月を最後に白髪染めを辞め、数年通ったスピ系サロンにも別れを告げて姉の行きつけのサロンに河岸を変え、巷で盛り上がりつつあるグレイヘアへの移行中でございます。染まった部分を早くなくすためには「オシャレ坊主にするのが一番の近道」だそうですが、さすがにその勇気はありません。
白髪染めはせず、成長を続ける白髪と黒々と残る毛先部分の色と折り合いをつけるようにグラデーションのカラーでぼかしつつ、秋頃の完成を目論んでいます。

この歳になってついに決意したそのきっかけは一体なんなのか。

”グレイヘアを選択した女性たちの声”もいろいろな媒体で目にしますし、私自身かなり共感してそうだよねーそうだよねーと思うことばかりなのですが、
自分はどうなのと考えるとなんだか人の意見を借りた後付けの理由しかないような気もして。
そしてはた!と思いついたのですが、影響として一番考えられるのは
「元春が白くなったまま染めないでかっこいいから」じゃないかと思うのです。
高校生の頃から一緒に歳をとってきて(あたりまえですが)白髪が増え始めた頃もそして今もなお長年ジワジワと眺め続けた結果、
私もやってみよっと、と安心して思える年齢にやっと到達できたのではないかと思えてなりません。
そう、やっと手に入れたその場所は白髪染めからの解放の地、自由の岸辺!
昔も今も、私に生きる力をくれるオトコ。などとこれもこじつけなのかなぁ。*△*




by chiruyama88 | 2018-05-31 21:30


<< この一年      2017年末、言い訳つらつら >>